犬も歩けばエンジニアになる

プログラミングや数学や物理に関する技術メモ

Julia - Hello World

Juliaとは

Juliaとは科学計算によく使われるプログラミング言語です。実は私はPythonが使えなかったりします。以前、友達に「えー、今時Pythonつかえないの~?」と言われ、なんかムカついたのでPythonより速く、Pythonよりシンプルで、PythonよりかわいいJuliaを勉強することにしました。

確かにPythonは信者が多く、リソースも豊富で、いわば超売れっ子ジャニーズ級アイドル。それに比べてJuliaは生まれて間もなく成長中。このブログはそんなJuliaを応援しながら自分好みの(彼女)プログラミング言語になるよう応援していこうという変態的ブログです。

Hello World

とりあえずはJuliaちゃんに挨拶します。 コンソールに出力する方法はいたって簡単。

print("Hello Kanojyo")

printlnを使えば改行されます。

文字列内では$を使うことにより変数を埋め込むことが可能です。

kanojyo = "Julia"
print("Hello $kanojyo")

Output: Hello Julia

また、カンマ(,)を使って変数を埋め込む方法もあります。

kanojyo = "Julia"
print("Hello ", kanojyo, "! How are you today?")

Output: Hello Julia! How are you today?

--

コメント

Juliaでは#で一行、#=と=#で囲むことによって複数行コメントが書けます。

#一行のみコメント
#=
複数行の
コメント
=#